グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  学部紹介 >  教員紹介 >  榊原 博美

榊原 博美


プロフィール

榊原 博美 Hiromi Sakakibara
所属 総合政策学部 総合政策学科
職位 教授
メールアドレス hsakakibara(ここに@を入れてください)psis.agu.ac.jp
教員サイト --

主な担当科目

  • 生涯学習社会論
  • 社会教育演習
  • 社会教育実習

経歴

学校法人河合塾、ECC、ベネッセなどでの勤務や講師。名古屋市生涯学習センターの講座担当など社会教育を実践。名古屋大学大学院教育発達科学研究科博士後期課程単位取得満期退学後、鈴鹿短期大学助教、名古屋柳城短期大学准教授を経て現職。日本教育学会、日本社会教育学会、日本道徳性発達実践学会などに所属。

研究分野・専門分野

社会教育 生涯学習 占領期教育政策 道徳教育など。主に教育の戦前と戦後の断絶と継承について社会教育と学校教育との関係という視点から歴史的・構造的に捉える研究に着手してきた。また公的社会教育と民間産業を含めた生涯学習との関連についての実践的な研究にも取り組んでいる。

ゼミナールテーマ

生涯学習社会における社会教育の役割について考えることを主体として、公的社会教育と民間教育産業などを含むさまざまな形態の生涯学習実践に関する調査・研究に取り組みます。

メッセージ

教育の目的は人格の完成にあります。人格形成は生涯に亘るものです。ですから常に私たちは発展途上にあります。すなわち発達の可能態というわけです。生涯に亘ってヒトが人間として自己形成していく過程に不可欠な教育というものについて、社会教育では教育は「共育」です。ぜひ共に学び考えてみましょう。