グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  就職・キャリア支援 >  キャリア科目・インターンシップ

キャリア科目・インターンシップ


1年次からスタートする学部独自のキャリア教育。

 学部独自の多面的な学びでキャリアをデザイン。

入学直後から考えるキャリア・ビジョン

 キャリア・デザインを通して、目標達成のための行動力を身につける。
早い段階で自分の将来を展望することで、大学生活はより有意義なものになります。
1年次の必修科目「キャリア・デザイン」では、目標設定や自己分析、自己表現の手法を身につけ、就職活動はもちろん、あらゆる目標に向けて的確に行動できる人に成長できます。

学部独自のキャリア教育

 自分らしく、理想の将来へ。

入学直後の1年次からはじまる科目「キャリア・デザイン」では、自己分析から大学生活における目標を定め、意見交換や情報収集を通じて将来のビジョンを描いていきます。
「キャリア対策」や2年次からの「インターンシップ」も科目として開講。
また、卒業生を交えた交流会を開くなど、独自のイベントも開催しています。
早い段階から実社会を知って将来と向きあうことで、自立心や就業に対する意識を高めます。

リサーチ・プロジェクト担当教員による密接なサポート

4年一貫のリサーチ・プロジェクトでは、担当教員が学修指導から進路相談まで的確に対応。
学生の適性や興味関心を見極め、進路にふさわしい科目の履修や、効果的な学習方法を提案します。
また、すべての教員が連携し、学部全体で学生一人ひとりの成長を見守ります。

インターンシップ

社会を見て職業を知る豊富な機会

働く人の現場を知る「インターンシップ」
企業や公的機関での就業体験を通して「働くこと」の意義を学びます。
事前研修・訪問・事後の報告会を実施し、キャリア・ビジョンを明確にします。
働く卒業生の声を聞く交流会の開催
多彩な分野で社会に貢献する卒業生の話を聞く機会を数多く設けています。
総合政策学部の学びや経験を生かしたキャリアの実現方法を考えます。

インターンシップ報告

<インターンシップ先>
  • マイナビ(人材派遣などの総合情報サービス企業)
  • Wiz(ITの総合商社)
キャリアセンターからのアドバイスで、異なる2業界のインターンシップに参加しました。
インターンシップは実際の業界の様子を知ることができるため、「想像と違った」や「意外と自分に合っているかも」など、志望する企業や業界のブラッシュアップに役立ちます。
自分が参加したどちらの業界にも共通していたのが、チームで働くことの大切さ。
残りの大学生活で、そのために必要なスキルを磨く、という目標ができました。