グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  イベント情報 >  卒業アルバム作成・卒業パーティ企画

卒業アルバム作成・卒業パーティ企画


学年委員会の4年生の活動

総合政策学部では4年生のリサーチプロジェクトIVの各ゼミの代表(ゼミ長)が集まり、学年委員会をつくり、卒業アルバムの作成や卒業パーティの企画を行います。卒業アルバムは、4年の秋に撮影を始めますが、プロのカメラマンさんによる個人写真とゼミの集合写真に加え、ゼミのページとして自由に使えるスペースがあります。各ゼミによってどのように使うかは異なりますが、私のゼミでは、ゼミにみんなに、大学4年間でのお気に入りの写真の横にメッセージを書いてもらうということにしました。メッセージもできるだけ平凡なのではなく、個性的なメッセージを書いてもらうようにみんなに協力してもらい、記憶に残るページ作りを心がけました。

卒業パーティの企画は、まず昨年度卒業パーティを企画された先輩方や総合政策学部の卒業生が組織する総合政策学部同窓会の会長に、企画を進めるうえでのノウハウやアドバイスを頂きました。総合政策学部同窓会からは様々な形で援助を頂き、会場の確保、卒業パーティを盛り上げるゲームとプレゼント贈呈の企画などを進めていきます。同時に、ゼミ長たちは、自分たちのゼミの学生に卒業パーティの日時・内容などの広報をし、出来るだけ多くの学生に卒業パーティに参加してもらえるようにPRの工夫も必要です。

特に、ゼミ長の代表は、パーティ開催のための援助して頂いている総合政策学部同窓会の期待と実際にパーティに参加できるかどうかわからないというゼミ生たちの間の難しい立ち位置にあったりすることもありますが、それでもゼミ長の皆が、役割分担をし、互いに協力しあって、みんなが楽しめる卒業パーティを作り上げることが出来たことを大変うれしく思います。当日は、ホテルのパーティ会場で、お世話になった先生方も交えて、卒業を祝い、歓談したり、立食やゲームを楽しんだりしました。4月から社会人として歩んでいく決意を新たにしたひと時でした。