グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



TOP >  イベント情報 >  新入生歓迎会

新入生歓迎会


私たちは1年生の夏にオープンキャンパスのスタッフとして高校生に総合政策学部の学生生活について説明する経験をし、その後先輩からの誘いもあって新入生歓迎会の企画に携わるようになりました。2年生の時に参加した新入生歓迎会は、初めての参加ということもあり、とても緊張し、無我夢中でしたが、今年は全体の企画を見渡す余裕も少しは持てたと思います。

1月にコアメンバー15人が集まり、企画を立ち上げ、2月、3月の春休みに毎週大学でミーティング、最後はリハーサルを何度か重ねました。1年前の新入生歓迎会の経験を参考にしながら、新入生に楽しい時間を過ごしてもらえるようにアイスブレーキングやクイズを考え、同窓会と予算交渉をし、賞品なども用意しました。自分たちで試行錯誤し、時間もかかりましたが、こういった有志の企画にチャレンジしてみる経験も、終わってみると充実感があります。

私たちも1年生の時にこの新入生歓迎会で友達ができたり、相談にのっていただける先輩たちと出会うことが出来ました。自分から声をかけるのはむずかしかったり、あるいはこのような有志の企画に参加するのは面倒だと感じる人もいるかもしれませんが、やってみたら楽しく達成感が得られます。総合政策学部は、授業や授業外活動でチャレンジする場がたくさんあります。ぜひ、挑戦してみてください。

16G 小泉玲央 15G 豊島紗南 15G 渡邉萌子